朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天空の花の都楽譜アップ
2010-03-26-Fri  CATEGORY: 楽譜


一年前、丁度日本列島がWBCの歓喜に包まれた3/24にひっそりと投稿した動画。
アレンジ的には結構自信作でしたが・・・
「そっと評価されるべき」のtagがついて喜ぶべきなのか、そうでないのか。

あれから一年需要があるかどうか分かりませんが、ひっそりと楽譜をアップします。楽譜置き場のtenkuというファイルです。技術的にあまり問題はないと思いますが以下簡単な説明。


9~
メロディーを残すためにかなり変則的な運指になってます。ギターが響く様に音を残していくといいです。表現は後との対比を考えて軽めに。24~25のrit、フェルマータはたっぷりと。

25~
ベースラインがオクターブ下がります。メロディーとベースラインの幅が広くなっているので前半よりもしっかりと弾くといい感じです。

42~48
一休みです。前後にしっかりと間合いをとって即興的に弾くとなおいいかも。

49~
幽霊楽団からの引用です。この部分はブローウェルよりはモンポウみたいなイメージでした。メロディーの4度下での動きがありますが、これは楽譜通りにきっちりと四分音符で弾かずに切れてしまっても大丈夫です。

66~
桜の花が舞い散る様子をイメージした変奏部分。我ながら良く出来たな~と自画自賛パートw。68、69は拍をしっかりと守ると3と4のポリリズムが浮き上がってくると思います。71小節目は次小節のフェルマータに向けてritとcresc(抜けてました・・・)をしっかりとかけてください。

72~76
meno mosso たっぷりと弾いてください。


全体的に間合いを広くとってもらうといいです。途中フェルマータ等で間が空く部分がかなりあるのですが、その部分はもっとたっぷりと間合いを取れば良かったなと思います。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントK-Tami | URL | 2010-03-29-Mon 23:58 [編集]
楽譜いただきました。というかいつも楽譜もらう時しかコメントせず、大変失礼しています(音楽理論とかにはとてもコメントできませんわー(TДT))。
またギターライフが充実できそうで、とても嬉しいです。
と言いつつ以前いただいたおてんば恋娘は、最後のバルトークピッチカートというものがどうしても良く分からず、どうしたらあんな音が出せるのだろう(;゚Д゚)? と動画をずっとスロー再生しております。その辺りも含め、激しく勉強不足ではありますが、harmomicosさんの楽譜を日々楽しく弾いております。
是非これからもたくさんのアレンジをお願いします。
コメントkuro | URL | 2010-03-30-Tue 19:14 [編集]
楽譜早速いただきました。
今回も挑戦しがいがありそう、(ヘタクソなりに)腕が鳴るぜ!
harmonicosさんのブログでいつも勉強させてもらってます。
これからもいろんなアレンジ聴かせてくだされ。

ところで、この楽譜は何使って描いているのですか?
Finale?売れるレベルの美しさですね。
コメントharmomicos | URL | 2010-03-31-Wed 07:08 [編集]
K-Tami さん

バルトークピッチカートは弦を表面版と垂直方向に振動させる事で弦を叩き付けて破裂音の様な音を出す特殊奏法です。やりかたは複数あるのですがあの動画の場合は親指を6弦の下に潜り込ませてからすくいあげる様に垂直方向に弾いています。あまりやりすぎるとギターが気の毒な気がするので適度に加減してます(´・ω・`) 快適なギターライフを!!

kuro さん

難易度的にはブローウェルの11月のある日と同程度だと思いますので是非お試しあれ。楽譜はfinaleの下位機種のprintmusicで作製しています。ギターソロを書く分には充分な機能があるのですがハーモニクス音符等、特殊音符を表示してくれなかったり、tabが変調弦に対応してくれないなど微妙に機能を制限されてます。
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。