朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Dear Friends
2010-06-20-Sun  CATEGORY: 動画


久しぶりにニコ動への投稿です。
FFVのエンディングでの回想シーンで流れる「親愛なる友へ」を演奏してみました。
twaud.ioに投稿しているのと同じものです。

この曲はソロギターの楽譜も出版されてますが、アレンジアルバム「DEAR FRIENDS」に収録されているやつの方が個人的に耳なじみが良かったのでそこから耳コピしてます。CDではこの後にフルートの二重奏でオブリガードが入ってきます。誰か弾いてくれないかな…



参考動画。

説明にも書いていますが、今回は新しく購入したMacのimovieでの動画作成テストでした。今までは動画投稿するまでがなかなか大変だったんです…動画の撮影はeverioのビデオで作成してたんですが、macとの相性が良くない(というか対応していない)ので撮影した動画をQuicktimeで読み込むのが一苦労だったり、imovieで作成した動画をmpeg exporter tngでmp4に変換したりといろいろと面倒があったのですが、今回は上の手順に従ってサクッと動画の作成が出来ました。有り難い事です。

画質は今までの動画に比べれば少しは良くなったというところでしょうか、やり方次第ではもう少し良くなりそうな感じもあります。いくつか上の動画と違う手順もありました。この辺はverによって違うんでしょうね。
トラックバック0 コメント0
想像力は果てしなく
2010-03-19-Fri  CATEGORY: 動画


かなり有名な動画みたいなので今更紹介するのもなんですが・・・

Badapple!の影絵動画(これもスゴい)をリンゴで再現すると言う猛者が現れました。
元動画は以下。




こういう動画を見ていると人間の想像力、そこから産まれる創造力には限界がないなと思い知らされます。その気になって取り組めばたいがいの事は実現出来てしまうのだろうな~と。(勿論上記の動画を制作された方の才能とそれを裏付ける努力はとんでもないのでしょうが。)

出来ないと思って可能性の幅を狭める様な事をしてないかな~、と考えるついこの頃です。
クラギソロアレンジという限られた範囲の中でもまだまだ色々なことが出来るはずだ、と意味不明に励まされたという独り言でした。
トラックバック0 コメント0
たまに弾くならこんな東方アレンジ、略してたま東
2010-03-12-Fri  CATEGORY: 動画


dovecrowさんの弾いていたDandelionがすごくツボにハマり、ミミコピしている時にふと思いついて出来た曲です。えてして瞬間的に浮んだものの方が形にしやすい気がします。じっくりと考える事も大切なんですが。


墨染めはまた違う形でアレンジしたいです。クラギにアレンジするには癖があって何回も失敗してますが、絶対に何かいい方法があるはず。
トラックバック0 コメント2
U.N.オーエンは彼女なのか?を弾いてみた。
2009-12-02-Wed  CATEGORY: 動画


投稿した動画について。

実はこの曲は東方の楽曲の中で一番最初にアレンジした作品だったりします。
切っ掛けは昨年の夏頃にたまたま目にしたあの動画でした・・・



それまでは東方というのがあるのは知っていたけど、知っている程度でそれを何かしようとは考えてなかったのです。ただこの動画の驚異的な中毒性が癖になり、何度も繰り返し再生しているうちに東方の音楽に興味を持ち、音楽をはじめとして様々なジャンルで二次創作が行われている事を知り、自分でもなにかやってみようかなと思うようになったのです。

そういう意味で東方のアレンジを始めたのはドナルドのおかげといっても言い過ぎではないかもしれません。ドナ厨と呼ばれる人達があちこちの動画で暴れ回っているせいであまりいい顔をされないですけど、この動画は今でも好きです。

アレンジはすいすいと進み8割程出来上がってそこでストップしてしまいました。その時はニコ動に投稿しようなんて考えてもいなかったので演奏するあてもなくそのまま放置していました。その次に作った魔法少女達の百年祭は楽譜を作成した翌日には録音して投稿してたんですけど。

その後にこのオーエンも投稿しようと思ったんですが、ソロやデュオでの作品が既に投稿されていたので完全にタイミングを外した感じになって宙ぶらりんになっていました・・・そのまま楽譜棚の肥やしになるのかなと思ってたら今年になってふと東方でCDを作ろうというアイデアが持ち上がり、それならやっぱこの曲は外せないなと思い楽譜を仕上げて録音しました。

今更という感がありまくりのこの曲ですが、アレンジしてみるとやっぱりいい曲です。
神主様が自信作だというのも納得です。



~動画に投稿されたコメントについて


>多重録音?

百年祭は多重録音でしたが、今回は頼りになる友人にオーエンしてもらってます。


>なんで右手映さないの?

これについては本当にすいません、ただ単に撮影が下手だったというだけです・・・
他の動画で時々

「これは弾いてないんでない?」

というコメを見ますが、はっきり言って音に合わせてピッタリエアギタ-するのは実際に演奏するより難しいです(と思います)。そんなことするくらいなら弾いた方が早い。もし見ている人にバレずにそんなことが出来る人がいたら尊敬に値します。


>しみじみといい。東方でこういう地味なのも珍しい。

何気に一番効きました・・・
エレキとかトランスアレンジとかと同じ舞台に並べば確かに地味ですね。


>セカチャクから

この動画を投稿するまで存在を知りませんでした。
朝起きたら再生数、コメント、マイリスが跳ね上がっていたのでビックリしました。

それで一度生放送で一度参加してみました。

面白かったです、観客としては面白い。
でも実際に投稿した人との温度差がありすぎる。



相当カッカされるのもいた仕方ないところ。
この動画にある様にせめて生放送中のコメントが動画に反映されない様になればいいと思うのですけど。

まあ、おかげでランクインしてマイリスもコメントも増えて嬉しいのは確かです。
一回はランクインしたかったし。でもこれ一回でいいかな。

これからは演奏してみたでなく東方に投稿した方がいいんだろうか・・・


>アレンジについて

また何か機会があれば書こうかなと思います。
その前に需要があるか分かりませんが。



それでは。
トラックバック0 コメント6


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
