朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ジャケット&ライナーノート
2009-12-28-Mon  CATEGORY: 未分類
ジャケット


サークル名:NightRiders
スペース:水曜日東地区”プ”ブロック-49a
タイトル:東方倶楽義集・序 クラシックギターのための東方作品集
販売予定価格:500円


ジャケットのデザインです。
今回はアルバム内にライナーノートを掲載出来なかったのでここに載せておきます。


~~~


1.遠野幻想物語

ストリングスとピアノの掛け合いが爽快な疾走感溢れる曲。
魅力的な東方の楽曲の中でも1、2を争う程好きな曲です。編曲に際してこの曲の疾走感や爽快感を出来るだけ損なわない様に心掛けました。
アレンジコンセプトは「もしアサド兄弟が東方をアレンジしたら」
映画のための作品「夏の庭」のスコアから色々とアイデアを貰いました。


2.天空の花の都

東方の編曲をやろうと思った切っ掛けの一つになったようかさんの素晴しいピアノのための編曲群。このアレンジに触発され、なんとかこの世界をギターでも表現出来ないかなと考えて出来たのがこの作品。ピアノ編曲の様な華々しさはないけれどギター独特の音響世界の中に上手く纏める事が出来たと思います。途中ピアノアレンジに準じて「幽霊楽団」からの引用があります。
演奏は二重奏にも協力してくれているひろくにさん、アレンジャー冥利に尽きる素晴しい演奏で応えてくれました。


3.おてんば恋娘

天空の花の都に続いてアレンジした作品。前作とは逆に祭り囃子のようなうきうきする感じにしたいと考えていたのですが、、、気がつけば何処かで聞いた事のあるクラシックギター曲の断片を集めた様な曲になりました。


4.シンデレラケージ ~ kagome-kagome

ニコニコ動画で最初にアレンジのリクエストがあった楽曲、オリジナルのメロディーと童謡「かごめかごめ」のメロディーが対位法的に交差する面白い曲です。同一のメロディーが調を変えて繰り返し現れます。
単調さを回避するためギター二重奏の利点を活かしてパートを交互に変更しながら弾き進めています。音域や調性の変化に共なう音響の変化、二台のギターの音響の違い、そして二人の奏者の個性の違い。様々な変化や違いを楽しんで頂ければ嬉しいです。


5.U.N.オーエンは彼女なのか?

いわずと知れた有名曲です。自分なりに原曲に忠実に編曲しようと思ったのですが、ちょっと違う感じに仕上がりました。なんとなく対位法が似合いそうなメロディーだったのでフーガみたいにしてやろうと考えたのですが、思いのほか難しくあっさりと挫折。途中に名残の様ななんちゃってカノン部分があります。


6.魔法少女達の百年祭

一番最初にニコニコ動画に投稿した記念作品。東方の楽曲の中ではそれほど人気の高い曲ではないですが最も完成度の高い楽曲の一つではないかなと思います。
冒頭の天から降りてくる様なピアノのリフを聞いた時にこれはギターにハマると感じてアレンジに取りかかりました。今まで行ったアレンジの中でも最も気に入っている作品の一つです。何処か和風と中華風の入り交じった世界観を表現するため、途中で琴や中国琵琶の響きを模してます。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
