朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡易アレンジ 「ほおずきみたいに紅い魂」
2010-02-16-Tue  CATEGORY: 東方分析録
前回取り上げた「ほおずきみたいに紅い魂」をギターデュオ用に簡易アレンジしてみた。


ほおずきみたいに紅い魂


アレンジにあたって調を変更してます。

ほおずき2

11時→8時を12時→9時に。
この表は調を視覚的に把握しやすいので移調の時に便利です。


Dmも悪い調ではないのですが、ベースラインを活かすためにAmに移調しました。
後、6弦はドロップDに変更してます。こうすると4~6弦のベースの音が同一フレット上に並ぶのでちょっと弾きやすくなります。


リズムが泳いでるとか演奏に対しての突っ込みもありますが、流石にアレンジに捻りがなさすぎた。単純にベースとメロディを分けただけなので仕方ないと言えば仕方ないのですが。メロディにバリエーションをつけるとか、ベースラインもピッチカートにするとか一工夫すればもう少し面白くなりそうです。


あとは思いっきり変調弦にしてソロでチャレンジするのも面白いかも。
なんにしてもこういう直線的で勢いのある曲をアレンジする時は工夫が必要ですね。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。