朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孤高の人
2010-02-10-Wed  CATEGORY: 未分類




久々にスゴいものを聴いた・・・ということで動画紹介です。
アコースティックギター奏者、孟世さんのアルバム「anima」より抜粋。

製作されたのは今から5年前のようです。そのころは東方の存在自体知らなかったとはいえこんなもの凄い先行者がいたことに今まで気付かなかったとは勉強不足でした。東方アコギアレンジの最高峰、いやアコギという冠を外しても完成度、オリジナリティーどちらをとってもこれに比肩するものはそうはないでしょう。

ただ単にギターがうまい、アレンジが出来るという領域は軽く越えています。
自身の音楽をしっかりと確立した上で、自分の土俵に丁寧にゆっくりと音楽を引込んできたのでしょう。原曲の雰囲気を残しながらも幽玄で繊細、全く新しいオリジナリティーのある世界を構築する事に成功しています。

ただここまでくるのにどれだけの時間と手間をかけたのか・・・孟世さんのページに製作後記が掲載されていますが、アレンジにしても録音にしてもこれほどストイックに真摯に取り組まれた東方アレンジはちょっと聴いた事がありません。脱帽です。

さてこの素晴しい仕事を見てクラシックギターで何が出来るのか改めて考えてます。ギターが違うとはいえこの世界観はある意味アコギの到達点の一つだと思うのですよ。これとは違う到達点にクラギで辿り着けるのか、クラギでしか出来ない事ってどういうことがあるのか。とんでもない課題を突き付けられたような感じです。


しかしこの方はもう活動しないのかな、、、
トラックバック0 コメント0
委託販売始めました。
2010-02-06-Sat  CATEGORY: 未分類
C77に出した東方倶楽義集・序をあきばお~こく様で委託販売させて頂く事になりました。商品紹介のページはこちら


価格は消費税込みで735円です。
イベント時よりちょっと高くなってます。


予想していたとはいえブログが長い間絶賛放置中になってしまって、久しぶりに書いたと思えば宣伝でと・・・見てくれている方がいたらホントに申し訳ないです。すっかり"怠惰るウエーブ"に飲み込まれてしまいましたよ・・・東方の楽曲分析とかやってみたいことはあるんですが、なかなか腰が重くてって、ダメですねこんなこと書いてたら。準備が完全に整う時なんて来ないんですから。


これからは週に一回は更新する様に頑張ります。
トラックバック0 コメント0
あけましておめでとうございます。
2010-01-08-Fri  CATEGORY: 未分類
1230fuyu.jpg

明けましておめでとうございます、今年もマイペース更新になると思いますがおつきあい頂ければ幸いです。


サークル参加として初の冬コミが終って早くも10日程が経ちました。二週間くらい前から準備に追われてバタバタとしていて気がつけばあっという間に終ってしまいました。一般で参加するのとサークルで参加するのでこんなにも景色が違うものかと。

1230fuyu2.jpg

手ぶれがしたのがいい感じにモザイク処理みたいになったw
開幕と同時にもの凄い人の流れ。正午を過ぎるまで冗談抜きで目の前は激流でした。
一歩でも踏み出したら巻き込まれて戻れなかったかも。

1230fuyu3.jpg

当日はスペースに立ちっぱなしでほとんど外を回る事が出来なかったのがちと残念。
でも色々な人達に出会えたのは大きな収穫でした。
おかげさまで用意したCDもほぼ完売。いろいろと苦労したのも今となってはいい思い出です。


東方のアレンジCDを作ろうと思ったのは昨年の夏頃のこと、頼りになる友人の応援も取り付けて本来は10曲以上、時間にして50分を越えるアルバムを作ろうと意気込んで始めたのはいいものの、アレンジもなかなか捗らず、また一曲一曲のレコーディングの練習が思った以上に大変だったので、今回は試作的な物にする事にして6曲で20分程のミニアルバムに落ち着きました。


タイトルは最初「東方倶楽義集・(仮)」にしようかな~とも考えてたのですが、仮にも値段を付けて販売するものに仮は如何なものかと思ったし、(仮)というとなんだかあの伝説のクソゲーのタイトルを思い起こさせるし・・・




というわけでタイトルは「東方倶楽義集・序」となりました。
振返ってみればアレンジ・演奏・録音・編集 それぞれに不満がない訳ではないですが、今出来る精一杯の物だったと言えます。聞いて頂いた方が気に入ってくだされば幸いです。

聞いた方がどういう感想を持ったのかがスゴい気になってます。あそこが良かった、悪かった。こういう形にして欲しい、等々どんなものでもいいので感想を書いてくれると(自分が)すごく喜びます。リクエストに応えられるかは分かりませんが・・・コメント欄に書いてくれてもいいですし、横にメアドを書いておくのでそちらに送ってくれても嬉しいです。今回の経験を活かして次回は更にいいものを創ります。


さて次作ですが、当初は予定通り今回の作品を含むフルアルバム(再録音して)創ろうかなと考えてたんですが、最近になって色々とアレンジしたい作品が増えてきました。こうなったらエヴァみたいに序・破・急の三部作にするとか。たまたまタイトルが序だったし、さてどうしよっかな?
トラックバック0 コメント4
ジャケット&ライナーノート
2009-12-28-Mon  CATEGORY: 未分類
ジャケット


サークル名:NightRiders
スペース:水曜日東地区”プ”ブロック-49a
タイトル:東方倶楽義集・序 クラシックギターのための東方作品集
販売予定価格:500円


ジャケットのデザインです。
今回はアルバム内にライナーノートを掲載出来なかったのでここに載せておきます。


~~~


1.遠野幻想物語

ストリングスとピアノの掛け合いが爽快な疾走感溢れる曲。
魅力的な東方の楽曲の中でも1、2を争う程好きな曲です。編曲に際してこの曲の疾走感や爽快感を出来るだけ損なわない様に心掛けました。
アレンジコンセプトは「もしアサド兄弟が東方をアレンジしたら」
映画のための作品「夏の庭」のスコアから色々とアイデアを貰いました。


2.天空の花の都

東方の編曲をやろうと思った切っ掛けの一つになったようかさんの素晴しいピアノのための編曲群。このアレンジに触発され、なんとかこの世界をギターでも表現出来ないかなと考えて出来たのがこの作品。ピアノ編曲の様な華々しさはないけれどギター独特の音響世界の中に上手く纏める事が出来たと思います。途中ピアノアレンジに準じて「幽霊楽団」からの引用があります。
演奏は二重奏にも協力してくれているひろくにさん、アレンジャー冥利に尽きる素晴しい演奏で応えてくれました。


3.おてんば恋娘

天空の花の都に続いてアレンジした作品。前作とは逆に祭り囃子のようなうきうきする感じにしたいと考えていたのですが、、、気がつけば何処かで聞いた事のあるクラシックギター曲の断片を集めた様な曲になりました。


4.シンデレラケージ ~ kagome-kagome

ニコニコ動画で最初にアレンジのリクエストがあった楽曲、オリジナルのメロディーと童謡「かごめかごめ」のメロディーが対位法的に交差する面白い曲です。同一のメロディーが調を変えて繰り返し現れます。
単調さを回避するためギター二重奏の利点を活かしてパートを交互に変更しながら弾き進めています。音域や調性の変化に共なう音響の変化、二台のギターの音響の違い、そして二人の奏者の個性の違い。様々な変化や違いを楽しんで頂ければ嬉しいです。


5.U.N.オーエンは彼女なのか?

いわずと知れた有名曲です。自分なりに原曲に忠実に編曲しようと思ったのですが、ちょっと違う感じに仕上がりました。なんとなく対位法が似合いそうなメロディーだったのでフーガみたいにしてやろうと考えたのですが、思いのほか難しくあっさりと挫折。途中に名残の様ななんちゃってカノン部分があります。


6.魔法少女達の百年祭

一番最初にニコニコ動画に投稿した記念作品。東方の楽曲の中ではそれほど人気の高い曲ではないですが最も完成度の高い楽曲の一つではないかなと思います。
冒頭の天から降りてくる様なピアノのリフを聞いた時にこれはギターにハマると感じてアレンジに取りかかりました。今まで行ったアレンジの中でも最も気に入っている作品の一つです。何処か和風と中華風の入り交じった世界観を表現するため、途中で琴や中国琵琶の響きを模してます。
トラックバック0 コメント0
冬コミ用 (クロス)フェードデモ
2009-12-13-Sun  CATEGORY: 未分類
ようやくデモが出来ました・・・
ご視聴下さい→デモサンプル


~~~


コミックマーケット77

サークル名:NightRiders
スペース:水曜日東地区”プ”ブロック-49a
タイトル:東方倶楽義集・序 クラシックギターのための東方作品集
販売予定価格:500円


収録曲


1.遠野幻想物語
~東方妖々夢より遠野幻想物語

2.天空の花の都
~東方妖々夢より天空の花の都

3.おてんば恋娘
~東方紅魔郷よりおてんば恋娘

4.シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
~東方永夜抄よりシンデレラケージ ~ Kagome-Kagome

5.U.N.オーエンは彼女なのか?
~東方紅魔郷よりU.N.オーエンは彼女なのか?

6.魔法少女達の百年祭
~東方紅魔郷より魔法少女達の百年祭


composed by ZUN 上海アリス幻樂団
arranged by harmomicos
played by NightRiders (harmomicos&ひろくに)


~~


遠野幻想物語とシンデレラケージ以外はニコニコに投稿したものですが、
(オーエン以外)今回のCD用に新しく録音し直しました。
天空の花の都とおてんば恋娘以外は二重奏です。

クロスフェードデモサンプルと銘打ちたかったけど、クロスしてないのでただのフェードデモというオチ。今回お世話になったけれど garageband にはクロスフェードの機能がないんだな~。
トラックバック0 コメント2


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。