朝日を浴びると眠い人達
NightRiders
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Dear Friends
2010-06-20-Sun  CATEGORY: 動画


久しぶりにニコ動への投稿です。
FFVのエンディングでの回想シーンで流れる「親愛なる友へ」を演奏してみました。
twaud.ioに投稿しているのと同じものです。

この曲はソロギターの楽譜も出版されてますが、アレンジアルバム「DEAR FRIENDS」に収録されているやつの方が個人的に耳なじみが良かったのでそこから耳コピしてます。CDではこの後にフルートの二重奏でオブリガードが入ってきます。誰か弾いてくれないかな…



参考動画。

説明にも書いていますが、今回は新しく購入したMacのimovieでの動画作成テストでした。今までは動画投稿するまでがなかなか大変だったんです…動画の撮影はeverioのビデオで作成してたんですが、macとの相性が良くない(というか対応していない)ので撮影した動画をQuicktimeで読み込むのが一苦労だったり、imovieで作成した動画をmpeg exporter tngでmp4に変換したりといろいろと面倒があったのですが、今回は上の手順に従ってサクッと動画の作成が出来ました。有り難い事です。

画質は今までの動画に比べれば少しは良くなったというところでしょうか、やり方次第ではもう少し良くなりそうな感じもあります。いくつか上の動画と違う手順もありました。この辺はverによって違うんでしょうね。
トラックバック0 コメント0
ぶっ殺してぃの任侠師
2010-06-04-Fri  CATEGORY: 東方分析録
どうもお久しぶりです。
気がつけば週一どころか月一すら更新してないというていたらく。
全く持って申し訳ないというか、責任持てない事は言うものじゃないですね。

東方アレンジは現在充電中です。
アレンジも演奏も見直さないといけないと思うところが多く、少し勉強し直してます。
というわけでアレンジを待っている方がいたら申し訳ない…
お詫びという訳ではないですが、過去に録音した音源をアップします。


ブクレシュティの人形師


ブクレシュティの人形師 デュオアレンジバージョンです。
ファーストを担当してくれたひろくにさんが相変わらずいい仕事をしてくれてます。
実は倶楽義集の収録用にアレンジして没にしたテイクです。

この曲はF#m→Amというクラギにドンピシャの調性でどことなくバロックの雰囲気があるのでこれはアレンジがはまると思って、実際に譜面作成段階まではすいすいと行ったのですが、いざ演奏してみるとなるとどうにも重くなって、しかも思ってた以上に辛い。(左手的にも精神的にも)

比較的ゆったりとしたアルバムの中にこの曲を放り込んでも更に流れが重くなって停滞するような感じがしたので、泣く泣くアルバムの収録曲からカットする事にしました。

いい曲だと思うしアレンジ的にもそんなに外してはいないと思うんだけど、いざ演奏してみるとまるで違う印象になってしまうものだな~と、

もう少し重くならない演奏スタイルやアレンジを勉強する必要があるなと考えさせられる切っ掛けになった曲です。
トラックバック0 コメント2
天空の花の都楽譜アップ
2010-03-26-Fri  CATEGORY: 楽譜


一年前、丁度日本列島がWBCの歓喜に包まれた3/24にひっそりと投稿した動画。
アレンジ的には結構自信作でしたが・・・
「そっと評価されるべき」のtagがついて喜ぶべきなのか、そうでないのか。

あれから一年需要があるかどうか分かりませんが、ひっそりと楽譜をアップします。楽譜置き場のtenkuというファイルです。技術的にあまり問題はないと思いますが以下簡単な説明。


9~
メロディーを残すためにかなり変則的な運指になってます。ギターが響く様に音を残していくといいです。表現は後との対比を考えて軽めに。24~25のrit、フェルマータはたっぷりと。

25~
ベースラインがオクターブ下がります。メロディーとベースラインの幅が広くなっているので前半よりもしっかりと弾くといい感じです。

42~48
一休みです。前後にしっかりと間合いをとって即興的に弾くとなおいいかも。

49~
幽霊楽団からの引用です。この部分はブローウェルよりはモンポウみたいなイメージでした。メロディーの4度下での動きがありますが、これは楽譜通りにきっちりと四分音符で弾かずに切れてしまっても大丈夫です。

66~
桜の花が舞い散る様子をイメージした変奏部分。我ながら良く出来たな~と自画自賛パートw。68、69は拍をしっかりと守ると3と4のポリリズムが浮き上がってくると思います。71小節目は次小節のフェルマータに向けてritとcresc(抜けてました・・・)をしっかりとかけてください。

72~76
meno mosso たっぷりと弾いてください。


全体的に間合いを広くとってもらうといいです。途中フェルマータ等で間が空く部分がかなりあるのですが、その部分はもっとたっぷりと間合いを取れば良かったなと思います。
トラックバック0 コメント3
想像力は果てしなく
2010-03-19-Fri  CATEGORY: 動画


かなり有名な動画みたいなので今更紹介するのもなんですが・・・

Badapple!の影絵動画(これもスゴい)をリンゴで再現すると言う猛者が現れました。
元動画は以下。




こういう動画を見ていると人間の想像力、そこから産まれる創造力には限界がないなと思い知らされます。その気になって取り組めばたいがいの事は実現出来てしまうのだろうな~と。(勿論上記の動画を制作された方の才能とそれを裏付ける努力はとんでもないのでしょうが。)

出来ないと思って可能性の幅を狭める様な事をしてないかな~、と考えるついこの頃です。
クラギソロアレンジという限られた範囲の中でもまだまだ色々なことが出来るはずだ、と意味不明に励まされたという独り言でした。
トラックバック0 コメント0
たまに弾くならこんな東方アレンジ、略してたま東
2010-03-12-Fri  CATEGORY: 動画


dovecrowさんの弾いていたDandelionがすごくツボにハマり、ミミコピしている時にふと思いついて出来た曲です。えてして瞬間的に浮んだものの方が形にしやすい気がします。じっくりと考える事も大切なんですが。


墨染めはまた違う形でアレンジしたいです。クラギにアレンジするには癖があって何回も失敗してますが、絶対に何かいい方法があるはず。
トラックバック0 コメント2


Copyright © 2017 NightRiders. all rights reserved.
